全て同じではない!失敗しない動物病院の選び方

診察時間に気を付ける

愛するペットが病気の可能性があるときには動物病院に連れていきますが、特に一人暮らしの人にとってペットを病院に連れていくのは中々難しいことがあります。例えば会社を18時に出て19時に帰宅したとしたら、その時間から連れていける動物病院は多くはありません。連れていこうと思っていた所が時間外で閉まっていたということは珍しくありませんので事前に診察時間を調べておいて、できるなら予約を入れておくと確実に診察してもらうことが出来ます。

外見よりも中身を重視する

初めて動物病院に行くとどこも似たような感じだと思うこともありますが、人間の病院以上に動物病院には違いがあります。例えば獣医が常時何人も待機している所もあれば院長1人だけの所もあります。獣医が何人もいる方が丁寧に診てもらえると感じるかもしれませんが、病院としては回転率を上げて収益を多くし獣医に払う給料を確保しなければならないので、必ずしも獣医が多い方が患者にとって良いというわけではありません。逆に院長1人であれば数人のスタッフの給料さえ稼ぐことができれば後は自分の采配次第です。また、1人で診察するからこそ回転率を上げるのではと感じるかもしれませんが、いい加減な診察をするよりは丁寧な診察を繰り返すことで信頼を得てリピーターを増やすという傾向も見られます。加えて、人間の病院の様に小さな病院だからといって医療機器が揃っていない、古いものしかないということはありませんので獣医の数や病院の大小だけで選ぶのは良くありません。そのためにはセカンドオピニオンも必要になってきますがペットの負担にならない様に注意が必要です。

千葉の動物病院の特徴としては、質が良いことが挙げられます。腕の良い獣医がいる病院が多いので、安心してペットに診察を受けさせることができます。